文明堂


「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪」と児童合唱団の歌が流れる中、クマの操り人形がカンカンダンスを踊るCMは、子供のころから見てるせいか懐かしさを感じる。このCMは昭和37年(1962年)から放映されており、いくつかのバージョンを経て、現在は原点に戻り初代バージョンのリメイクが放映されている。このクマのキャラクターを52%の人がネコだと記憶していたというデータがあり、オイラもこのブログを書くまでネコだと思い込んでいた。CM最後のシッポが上がるシーンが、どう見てもネコみたいだから勘違いされてたと思うのだが。余談だが衝撃的だったのが、女房が文明堂のCMを知らないというのだ。同世代なのに何故と思いきや、このCMは関東地方だけで放映されていた事実を知らなかった。 「3時のおやつは?」と尋ねて「文明堂」と答えが返ってくる人は、関東地方で育ったということになるのだ。

ところで、CMに流れる歌詞の意味を調べてみると、3時のおやつの時間に、1番にカステラを食べ、電話が鳴っても2番目に(文明堂直営店舗の電話番号が0002番という説もある)らしい。

文明堂豆劇場
http://www.bunmeido.co.jp/museum/cm/